茅の輪(ちのわ)くぐりとは
茅の輪くぐりとは、6月と12月の末に日本の多くの神社で行われる厄払いの神事です。 参道の鳥居などの結界内に、茅(ちがや)という草で編んだ直径数メートルの輪を作り、 これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願するというものです。 当館から車で3分の場所に石神さんがございます。 今年も茅の輪が準備され7月14日までくぐることができます。 ぜひ2019年前半の厄払いを行い、気持ち新たに後半をスタートさせてはいかがでしょうか?
畳風呂についてお知らせ
夏休み期間中の畳風呂についてのお知らせ 皆様に好評をいただいている大浴場の畳風呂ですが 夏の間は、海水浴のお客様が多く、砂の清掃の事情から 衛生上、皆様に気持ちよくお過ごししていただくためにも 7月1日から8月31日の期間中は外させていただいております。 ご理解をいただけると幸いです。
夏休みは、千鳥ケ浜で無料地引網体験!
今年の夏休みも無料地引網体験開催決定! 日程はまだ未定ですので、お気軽にお問い合わせください。 大人も子供も楽しめる地引網は、毎年大好評! 楽しい思い出の1つとなりますように。
7月14日はくじら祭りの日 鳥羽で宿泊!
毎年7月14日はくじら祭りが開催されます。 「観光三重」さんにも掲載されていました! 観光三重くじら祭り情報はこちら 大小くじらのみこしが町中をねり歩いた後、海女さんらに担がれ海に入ります。 夜は海の幸がふるまわれたり、 花火大会など町中が賑わい、夜には約20分間の花火が打ち上げられます。 1日中賑やかでお祭りムードな1日となっています。 ぜひ、宿泊とお祭りの両方を体験してみませんか?